BLOG

自己ベストを発揮する方法

心を強くするには、弱さを認めることです。

言うのはとっても簡単ですね。

私もそうですが、神経質な人はなかなかなんでも気になります。

「あの人はどう思ってるんだろう」
「それってこういうことかな」
「こういう風に思われてないかな」

自分が気にしたことの答え合わせができずに、次の行動に移ります。

「こういう風にフォローしておこう」

これだとずっと自分の勝手な想像による感情に付き合わされてるばかりで、振り回されています。

そうしてこれを正そうとすると、

「またこれ気にしちゃった。気にしないって決めてたのに」
「またこれ気にしてる。全然変われてない」
「なんでこんな気になるんだろう」

と否定ばかりになるのが一般的。先に進むどころか立ち位置が固定されるかのように自分を責め続け、身動きが取れなくなります。

気にしてることに気付いたら、気にしたことを責めずに「気になるんだね」と受け入れる。

分からなくてオロオロとしてしまう時は、強がって意地を張る前に「分からなかったのね」と受け入れる。

何かに嫉妬している自分を見つけたら、嫉妬しないように抑えるのではなくて「嫉妬してるんだね」と受け入れる。

そういう自分なんですから、認めるしかない。降参しましょう。

受け入れて認めて、そんな自分を許すから、弱さが強さに変わり自己ベストが出せるようになります。

ここまで整えて「さぁ何しようか、どうしようか」で、取るべき身動きが取れるようになります。

自分のやることに集中して、今を生きることができますように。